無料ブログはココログ

トップページ | 初めましてのご挨拶 »

2011年6月14日 (火)

橋本ひだまり倶楽部へようこそ!

Hidamarilog1   

橋本市運動公園ひだまりの郷の森で、市民による、市民のための森作り活動を
目標として、森林作業体験、自然環境教育、自然保護活動などをボランティア活動として楽しむ会です。


本会は平成12年3月作成の「郷土の森整備基本計画」の趣旨に則り、橋本市運動公園ひだまりの郷)を良好に維持・管理するために、橋本市と連携を図りながら、利用者の利便性向上と会員相互の連携を以って、地域文化向上と福祉向上に寄与する事を目的として設立されました。

活動 1.里山保全作業 
     定例作業(郷土の森の整備、現況調査)  毎月第2土曜日 午前9時より
    
2.ネイチャースクール
    
自然を教材に自分たちで勉強する会  毎月第1・2水曜日  午前10時より
    
3.自然体験クラブ 
    
小学4年生~6年生を対象にした自然体験学習 毎月第3土曜日 午前9時より
    
4.トム・ソーヤ  
    
小学生を対象にした野外遊び              毎週土曜日午前中

      ホームページ http://www.ne.jp/asahi/hidamari/club/index.html

トップページ | 初めましてのご挨拶 »

自然体験」カテゴリの記事

コメント

chickひだまりの郷土の森は、野鳥のさえずりとともに人々のさえずりもいっぱいの森になって欲しいとおもいます。学習体験棟の周りではキビタキやフクロウの鳴き声とともに最近ではオカリナやマンドリンの音色も響いています。\(^o^)/

notes森よ生き返れ!  ”野鳥のさえずりとともに人々のさえずりもいっぱいの森” いいですねー 。
 燃料革命前の「里山」は人と生き物が共に生きる場所だったんです。 日本の森林は、国土の68%(2500万ha)もあるんです。木材を作るための人工林も1000haも有るのに利用されず、海外から材木を買っています。 昭和52年には天皇の行幸もあった高野山の三本杉、 1本2000万円といわれた杉の巨木は、先日鑑定してもらうと1本50万円、40分の1のようです。どこで間違えたのでしょうか。 みんなで森の価値を高めたいですね・・。

eyeひだまりの森は一日中シトシトsnail鬱陶しくて目も開けておられないほど、もっとも昼間はほとんど寝ているのも同然の拙者だがsleepy、この雨でもひだまりの森の新緑を楽しむ御一陣には驚きましたな。見るとおネエさんばかりのサークルのようで人間界も丈夫で強いのはそちらの方のよう。雨をモノともせずに歓声が上がってましたが、お蔭で眠い眠い、、<( ̄ヘ ̄)>

ブログ開設バンザーイ!! (v^ー゜)
梅雨の雨に打たれ、里山の木々の色が、より濃い緑に見えるよ。
風に吹かれ、山々の木々がゆっくり踊っているよ。
私は、ひだまりにひっそり咲いているネジバナですの。
遊びに来たら、私を見つけてね。
かわいい淡いピンク色の花をつけて、ねじれて咲いてます。
あなたとの出逢いを楽しみに待っています★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


二年も書き込みなし!?

淋しいね。 

みんなでにぎやかにしませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576733/51944325

この記事へのトラックバック一覧です: 橋本ひだまり倶楽部へようこそ!:

トップページ | 初めましてのご挨拶 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31